スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JOYってやつか。


今日は京都自由学校のことばの講座の第二回目でした。

いいですなーー、心洗われるこの二時間。

何てこたーないんですが、
何てこたーないことないのかな。

詩を書いて朗読して聞いてもらって、さらに感想まで言ってもらって、
自分の好きな作家の文章を紹介してどこが好きか説明して
ついつい饒舌になっちゃって、という時間は実はとんでもなく
貴重なのかも知れません。

これを当たり前のように享受してしまうこの贅沢。



生徒さん達の詩は今日もとても素敵でした。

会社ではどうか無理をなさいませんように。
皆さんスゴイ才能があるんですから自信を持って!

もちろん仕事はきちんと出来なければいけません。
マスコット的存在なだけではお給料はもらえません。

でもそれ以外は個性的でもいいのではないのでしょうか。
「よく働くな、あの妖精」くらいの感じで。
個性的だといろいろな場面で風当たりがキツイでしょうが、
いらんゴマをすって心をすり減らしている場合ではありません。

足並みを揃えることにやたらと重点を置いている職場で
足並みが揃えられないのなら、その職場ではあなたはもう
外国人のようなものなのでしょう。

それならそれで、「憧れろコノヤロー!」と光を振り撒いて
やればいいのです。

どうぜ自分の平凡にコンプレックス持ってんでしょうから。
なぜ「平凡」にプライド持たんのか。

もー私は講座で皆さんがどれだけ素敵か知っているので
会社であうあう言わされてんのがもったいなくてしょうがない。
社会的損失ですよ、社会的損失。

逆に考えれば、七転八倒しながらも私やあなたが健やかに
生きるということは社会に貢献していることになるんですな。

大きなことは小さなことから始まる。のか。


そんなことを考えて楽しくすごした一日でした。




雨は降りそうで降らず。水がちょっと少ない。
スポンサーサイト
プロフィール

トヨエス

Author:トヨエス
豊原エスと申します。
京都市左京区にてのんびり生息中。
http://toyoesu.main.jp/

最新記事
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。