スポンサーサイト


光の中。




先日、京都自由学校の「詩と語りの講座」が無事に終了致しました。

半年十回講座の成果である合同詩集は今年も素晴らしく素晴らしい出来となりました!

皆すごいなーーー。



今年制作したのは75冊。
一冊あたりの原価を650円にまで抑えることが出来たのが嬉しいところ。




この合同詩集は毎年10月11月に制作するのですが、実はこの10月11月というのが
私のもう一つの仕事の超ど繁忙期で、毎年制作に苦労するのです。

本当に寝る間もありません。


しかし、毎年「今年で終わりかも…」と思いながら必死に作ります。

自分のページの制作と生徒さんのページのチェック、表紙や奥付などのフォロー、
詩集全体のイメージなどなど。

出来るだけアイデアを捻って、出来るだけ丁寧に仕上げて、
「もうこれまでだ…」と果てそうになっても「いいや!まだまだ!」と
ジョーの気分で立ち上がる。


時間が足りなくても体力が限界でも、エナジーで何とかなります。

「何とか」どころか、コンディションが整わない方が
私の場合は面白いものが出来るくらいです。



状況や自分の調子などの諸々のコンディションが整うということは一生ない、
というのが私の考えです。


そんなもの待っていたらすぐに歳をとってしまう。


別に歳をとるのが嫌なわけではありませんが、
若い時には若い時にしたいことがあるので
私はコンディションが整うのを待ちません。


光陰矢のごとし。


「やらないで後悔するよりやって後悔する」という学び方の方が
私の性には合っているようです。


Trackback

Trackback URL
http://toyoesu.blog84.fc2.com/tb.php/110-bedbd3e3

Comment

39さんきゅう | URL | 2009.11.25 02:04 | Edit
おつかれさまです。

「やらないで後悔するよりやって後悔する」ですか。。
私は、「今やれることを今やらないでどーするのよ?!」
ってことで昨日の昼過ぎからソチラに向いました。
日吉大社の「もみじまつり」に行って、
ついでに夜なのに山頂の牛尾宮まで登りました。
そして、青蓮院門跡の夜間特別拝観に行き。
そこで、特別開帳の青不動明王も見ました。
閉店間際の恵文社一乗寺店に行って「うた」を買いましたw

今日は、司馬遼太郎も真似て東寺に行き、
智積院、三十三間堂に行き、
鞍馬寺から貴船神社まで抜けて、上賀茂神社へ、
京都駅ビルのクリスマスツリーを見て、
円空・木喰展を見て新幹線で東京に帰ってきました。

普段歩かないのに今日はナカナカ歩きました。
ヤレバデキルものです。 

少し疲れた気もするけど。。
エス | URL | 2009.11.28 00:54 | Edit
さんきゅうさんこんばんは。

凄い距離を移動されましたねーー、
しかもこの観光客の多い時期に!

観光シーズンはあっちもこっちもおばちゃんだらけで
日本にはおばちゃんしかいないのでは、
という気になります。

「うた」のお買い上げありがとうございます!
その一冊が私の生活を支えます。

気に入っていただけましたら
周囲の人に言いふらしていただきますようお願い致します。

Comment Form
公開設定

プロフィール

トヨエス

Author:トヨエス
豊原エスと申します。
京都市左京区にてのんびり生息中。
http://toyoesu.main.jp/

最新記事
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
月別アーカイブ
