スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

双子の星。

打ち合わせの翌日は文子さんとガケ書房さんへ行きました。

ガケさんはいい本屋さんであります。

お客さんが沢山沢山来ていてほっとしました。

ネットの書店も便利やけど、
やっぱりこういう地元の素敵な本屋さんにこそ賑わっていて欲しい。

手触りや匂い、かかっていた音楽や光の感じまでもが
いつまでも記憶に残る本屋さん。





ガケさんを満喫した後はぶらぶらぶらと「そうげんカフェ」へ。


  091213_165536_convert_20091215023535.jpg

小皿の料理もキーマカレーも激ウマでした!

店員さんの振る舞いも紳士的で、夢のような時間。


あー帰りたくねー。ここに住みてー。

店員さん連れて帰りてー。


091213_173145_convert_20091215025910.jpg


まぁ帰りましたけど、大人しく。

大人やし。

ちぇっ。





今日はさっきまでふたご座流星群を観察していました。

大きな大きな立派な流れ星を沢山見ましたよ。


でもそれよりも、中学生の頃に見ていた星空と
今この歳で見る星空が同じで良かった、としみじみ思ったのでした。

当たり前のように光るシリウスやベテルギウス、ふたご座のポルックス。

子供の頃は、自分がどんなつまらない大人になってしまうのかと不安に感じていましたが、
予想とは正反対に不真面目でろくでもない詩人に仕上がりました。

夜中にホットココアの缶をおなかに当てて、延々流れ星を待つおばさんの詩人。


昔の私は馬鹿なりにも人に親切で、奥底に性質の悪いストレスを抱えた子供でした。

今は喜怒哀楽の激しいストレスフリーのおばさんです。


旧友のオリオンは今も変わりなく私に光りかけ、静かに励ましてくれます。

それで私は「このまま人に迷惑をかけたりかけられたりしながら
遅ーーーいペースでやっていこう!」と決意を新たにしたのでした。


多分いろんな事が間に合わないやろうけど、
「親切で悲しい人」で終わるより余程マシだと思うのです。


Trackback

Trackback URL
http://toyoesu.blog84.fc2.com/tb.php/127-c364de6e

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

トヨエス

Author:トヨエス
豊原エスと申します。
京都市左京区にてのんびり生息中。
http://toyoesu.main.jp/

最新記事
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。