スポンサーサイト


はっ。

ぼーっとしてたらもう大晦日やないの!

危険危険。



昨日の夜からちんたらと掃除というか資料整理をしております。

昔の手紙やら古いDMやらが出てきて何だか懐かしい一夜でした。





ではここでちょいと2009年の振り返り。

一月はいきなり「俊読」@クロコダイル。

090111_112159_convert_20091231135634.jpg

行ってきました東京に。

初めて谷川俊太郎さんとお話(10秒)させていただきました!

間近での谷川さんの朗読が素晴らしかったのと
3~4年振りにお邪魔した各書店さんがとても温かく迎えて下さったのとで
東京ツアーは大感激の連続でした。





三月は「車内距離」の二人の展覧会で朗読をさせてもらいました。

車内距離のうちの一人は私の詩集を高校生の時に買って下さったという方で、
もう一人は詩の講座でいつも顔を合わせている犬のようなにーさん。

車内距離はとても静かでセンスの良い展示をします。





五月。

詩の展覧会「ことばの中の風景」@かもがわカフェ

自分の詩を焼き付けた食器の展示をさせてもらいました。
 
 
syokki1


沢山のお客さんに来てもらった、のは、いいけど、
来年はゴールデンウィークはやめようと思いました…。

何かちょっと雰囲気が変わる、時が、ある。。

席を待っているおばちゃんが観る気もないのに展覧会スペースに入ってきて
べらべら噂話をしていた時にはロフトから突き落としてやろうかと思いました。

でもまー展示物には満足!

良い展覧会でした。

自分で言う。




そして六月。
詩と語りのワークショップが五年目に突入。

今年も面白い素敵な方々が集まってくれました!

何というか哲学的で、山や田んぼといった自然がすごく似合っていて、
でもどの方も仕事場での生活や街で送る日常もとても大事にしているのです。

それがキチンと詩に表われています。

そんな人達の書く詩を読ませてもらうとホッとします。

ちゃんと言葉が生きていると感じます。


この講座は11月で終了しましたが、
また来年もこの講座で皆さんにお会いできたらなーーーっと強く思っています。





                                 続く


Trackback

Trackback URL
http://toyoesu.blog84.fc2.com/tb.php/144-79edf67d

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

トヨエス

Author:トヨエス
豊原エスと申します。
京都市左京区にてのんびり生息中。
http://toyoesu.main.jp/

最新記事
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
月別アーカイブ
