スポンサーサイト


人智の及ばぬエリア

友人がメールで日記を送ってくれます。

私を含め複数の人に送っているようです。

日記の最後にはいつも感謝の言葉が述べられていますが
この人はちょっと世界に感謝し過ぎです。


自分の為に、読んでいる人の為に、ポジティブな日記を書いていますが
まだよろよろと生きている様子が言葉のあちこちに表われていて
読んでいる私はいつも泣きそうになってしまいます。



で、そのメールなんですが、「世界が平和でありますように」的な感謝の言葉の後に
どうやら絵文字が付いているらしいんですね。

でも私の携帯やPCでは非表示。

いつも絵文字の部分が「?」で表示されます。


これがとてもいいんです。


「世界が平和でありますように」が
「世界が平和でありますように?」で

「いつもみんなに感謝しています」が
「いつもみんなに感謝しています?」。


「どうもありがとう?」

「毎日充実しています?」



絵文字が「?」になるだけで途端に激しく喧嘩腰。

パンクなニュアンスに思わず笑ってしまいます。



そんくらいでいいのです。


あんまり感謝ばっかしちゃ駄目よ。


答えを得たことにして考えるのをやめてしまうのはいけません。



って私の前の日記も感謝だらけでしたが…。

まぁ、あの、ある程度ね。






神様の配慮による非表示。

本人の伺い知らぬところで生まれるホンワカした事象。

神様のジョークですな。





全部をコントロールすることは出来ないんですから

もっと気楽に、もっと優しくいきましょう。



じたばたする友人に
神様がさらにちょっかいを出してくれたらいいなと思います。



Trackback

Trackback URL
http://toyoesu.blog84.fc2.com/tb.php/188-72ba85d9

Comment

メイ | URL | 2010.03.25 13:38
これは私の事かな~(笑)。

知らんかった!





に、なってるなんて、ひゃー!


しかし「?」になってる事で、本当にそう思ってんのか?な口調になるのね。おもろいわ~。


最近、送ってないのですが、忙しいのと、あんまり書く事がないからですが、無理して、泣き笑いしながら「ありがとう」って言うのやめたからかもなー。


最近、ありがとう?くらい喧嘩腰よ。


職場の上司に、「その嫌な言い方やめてください!」とか言ってたり、怒りも出せるようになったよ~。


追い込まれて、やっと、ではあるけれど。


怒りを爆発させてくれるまで、私を怒らせてくれた相手に感謝かもなぁ(笑)。

トヨエス | URL | 2010.03.25 15:08 | Edit
久し振り、メイちん!

んー、そうねぇ、アナタも込みの数人の話やねコレは。

男性も入ってます。


こう見えて実は私も日々必死ですが、
私の周りにいる人達も地味に毎日全力なのですな。


そのがむしゃらに神様が膝かっくんをしてくるのです。

不意を突かれて「んもー!!」っと笑ってしまいます。



そっちは最近どーよ。

春やし忙しくなってきたでしょー。

私んとこも三月は祭りやったよ。。。

四月はそれなりって感じかな。

izumi | URL | 2010.04.08 14:19 | Edit
こんにちは^^
神様のジョーク、面白いですね~。
そして、今日の日記も目からうろこが落ちました。

「あんまり感謝ばっかりしてちゃだめよ」

すごく、すごく良い言葉。
私も、「感謝」に依存ではなく、共に歩くような感じで、いこうと思います。
物事は常にフェフティーフェフティー。
自分の判断に自信をもって、優しくたおやかな女性になりたいです。

そう!偶然にも、今、私の座右の銘は
「自分の人生に、上から目線!」だったんですよ(すぐにおどおどしてしまう癖があるので、笑)
ちょっとシンクロしてて、嬉しかったです^^



トヨエス | URL | 2010.04.14 00:55 | Edit
お返事遅くなってすみませんー。
なにせムラムラ人生なもので…。


「共に歩くような感じで」というのは素敵ですね。
私も何に対してもそうありたいです。

親しみを持って自分自身や自分の周辺の物事に
関わっていきたい。

おどおどしていては駄目ですね。
私もよく陥ってしまいがちです。

それと、やたらと忙しいのもいけません。
いろんな事と「共に歩む」ことが出来なくなってしまいます。

どっちかっていうと今の私はこっちかなーー。
忙しくて忙しくて。

いかんと思いつつもつい予定を詰め込んでしまいます。。
Comment Form
公開設定

プロフィール

トヨエス

Author:トヨエス
豊原エスと申します。
京都市左京区にてのんびり生息中。
http://toyoesu.main.jp/

最新記事
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
月別アーカイブ
