

ランラン嵐電。その後。

090901_131418_convert_20090901162333.jpg



白梅町からの帰り道、ずっと気になっていた喫茶店に入りました。

いつか行こう、いつか行こうと思っていた「静香」。

昭和12年に芸妓さんの静香さんが始められた喫茶店です。



090901_124656_convert_20090901162441.jpg


昭和レトロな雰囲気の店内。

テレビがじゃんじゃん鳴っていて、
従業員のおばあさんがボックス席でいつの間にか寝てしまっていました。

テレビはあまり好きではありませんが、
今日みたいな日にこんな店で見るならいいかなぁと思いました。



090901_124636_convert_20090901171946.jpg



090901_124726_convert_20090901162559.jpg


入口のガラスの彫り物が立派!

ずっとこのドアに惹かれていました。

豊かな木の上を鳥が飛んでいる絵柄です。



090901_125927_convert_20090901162650.jpg


「静香」さんでコーヒーを飲ませてもらって、やっと今日という日に納得がいきました。


うむ、これでいいのだ。


今日は「そのうちやろう」と考えてずっと先送りにしていた足湯と静香の為の日だったのだ。


別に間違えて出勤しただけじゃないのだ。


神様がそう決めたのだ。



確かに間違えて出勤はしたのだけれども。



Trackback

Trackback URL
http://toyoesu.blog84.fc2.com/tb.php/20-37949aa7

Comment

青井橘 | URL | 2009.09.04 02:52
こんばんは!
静香は以前近所に住んでたので、大学時代しょっちゅう行ってレポート書いてました。ホットサンドとホットケーキが、おいしく、ふつうでおいしいです。おかみさんはめちゃ小さいけど声が大きく、時々テレビもジャズも消して、シャンソン歌ってますよー。
エス | URL | 2009.09.04 13:20 | Edit
私もホットサンド食べました!
ふつーで美味しかったです。
何か実家っぽかったなー。

寝てたのはおかみさんじゃなさそう…。
もう一人小柄でやせ型のテキパキ働く
女性がいたのでそちらがおかみさんかな。

コーヒーも美味しかった。

そして安かった。
Comment Form
公開設定

プロフィール

トヨエス

Author:トヨエス
豊原エスと申します。
京都市左京区にてのんびり生息中。
http://toyoesu.main.jp/

最新記事
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
月別アーカイブ
