スポンサーサイト


やさしいうつわ/teardrops

明日からポエム強化合宿です。

私が担当させてもらっている京都自由学校の詩の講座の皆さんと、
滋賀の山奥で一泊二日のポエトリー・リーディング合宿です。


講座はもう4~5回行っていますが、この合宿でさらに親睦を深めて
後半の合同詩集制作へと一気になだれ込んでいくのです。


詩の講座は半年に10回行うスケジュールで、
合宿後はあれよあれよという間に合同詩集の原稿の締め切り。

次に会った時にはもう仕上がった詩集を手渡されて何が何だか、といった感じです。


去年作った合同詩集は「やさしいうつわ/teadrops」というタイトルで、
横書きチーム(左とじ)が「やさしいうつわ」、
縦書きチーム(右とじ)が「teadrops」でした。

奥付けと講座の紹介が真ん中にくるという変わったデザイン。


私は基本的に合同詩集(アンソロジー)というのが苦手なのですが、
この講座で作る合同詩集は大好きです。

毎年クオリティーが上がりに上がって、去年の詩集の出来には
本当に興奮してしまいました。

あまりに嬉しくてタイトルポエムを書いてギリギリで原稿を差し替えるほど。


クオリティーが上がったといっても別にデザインがいいとか
商品として流通しそうだとかそういうことではないのです。

ただただ生徒さん達の詩がリアルで良かった、ということ。

上手い詩なんか読んでても面白くもなんともないです。
本気の詩が読んでて一番嬉しいのです。

毎年私もこの合同詩集には選りすぐりの原稿を用意します。
うっかりすると生徒さん達の作品の前に霞んでしまいますのでね。


今年はどんな詩集になるのかなぁー。

とりあえず、合宿で想いを昂ぶらせてきます。





   「やさしいうつわ/teadrops」

  
   どうしても言葉にならなくて
   ぼろぼろぼろぼろ涙が出たよ

   でも
   ゆっくり考えたらいいと言ってもらえて
   私はほんとにゆっくり考えた


   やがて
   形のない気持ちは
   言葉のうつわにきれいに入って
   何だかとっても気持ちが良さそうだ

   
   私はこれを大切にとっておく

   そして時々
   みんなにちらっと見せる


   私はこれを
   ずっと大切にとっておく




Trackback

Trackback URL
http://toyoesu.blog84.fc2.com/tb.php/33-a3d4e64a

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

トヨエス

Author:トヨエス
豊原エスと申します。
京都市左京区にてのんびり生息中。
http://toyoesu.main.jp/

最新記事
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
月別アーカイブ
