

水分。

iphone_20110811164307_convert_20110811164543.jpg iphone_20110811164234_convert_20110811164507.jpg 


吉田山の山頂にある茂庵(もあん)さんに行ってきました。

着くなりスタッフのHさんに「雨、大丈夫でしたか?」と訊かれてハテナ
私の家の近所や茂庵に向かう道のりでは雨は全然降ってませんでしたが……。

曇ってはいたけど雨の気配は全くありませんでした。よ?

Hさんに尋ねると、一時間ほど前に山頂では結構な雨が降ったそうです。




………うーむ、これぞ夏!

局地的過ぎる雨に自然の神秘を感じますな!!

地球の鼓動を感じつつ、この時期家を出る時ゃーやっぱり洗濯物は取り込んどかにゃいかん!と思いました。



実はトヨハラは昔々茂庵で働かせてもらっていまして、その頃もよく「山頂でだけ起こる気象・現象」に遭遇しては大喜びしていました。

雷も近いしねー、落ちてパソコンから煙りが上がってたなぁ…。

大雪の山頂は別世界でした。ときどき屋根からドサーーーッと落ちる雪。
誰もいなくて信じられないくらい美しいけど、何かでケガをしてもなかなか発見してもらえないであろう危険な場所でもありました。

見たことないキノコが一日でにょきにょき生えたり、鳥がこっそり踊ってたり……。


パカラッパカラッと頭を巡る走馬灯。

全てが今の私に繋がっています。

本当に貴重な何年かを過ごさせてもらいました、どうもありがとうございました






しかしまー、このところ全然降ってなかったし良かったです、雨。

川の水位もずいぶん下がってて心配していたんです。

きっと吉田山自体もカラカラに乾いていたのでしょう、
たった一時間前に降った雨の気配がもう残っていなかったのは
そのせいのような気がします。


iphone_20110811163208_convert_20110811170234.jpg

新作「ありがとうとさようなら」を置いていただきました。えへへ。


茂庵さんは大文字の送り日の日(8月16日)はいつもより早めに閉店され、一般営業はされません。
敷地内も私有地につき入っていただけませんのでご注意を!!

17日から夏休みに入られますのでこれまたご注意をーーー

Trackback

Trackback URL
http://toyoesu.blog84.fc2.com/tb.php/426-dd2b7d4a

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

トヨエス

Author:トヨエス
豊原エスと申します。
京都市左京区にてのんびり生息中。
http://toyoesu.main.jp/

最新記事
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
月別アーカイブ
