スポンサーサイト


今日一日

今日は仕事が休みで英会話レッスンに行っておりました。

私は英語が全然話せず先生は日本語が全然話せません。
結構めちゃくちゃなプライベートレッスン。

それでも先生と私は「やっぱり人生ってのは旅で、
死ぬまでのプロセスはどんなものでも大事にしないとねー」とか
「コンポストにしてから生ゴミが少なくなって…」などと話します。

もはやテレパシー。

話したい話を話すのが一番だな。
ちゃんと予習復習をしようという気になります。






で、レッスンが終わって隣にあるグラジオラスさんへ。

この美しい空間で、毎回毎回不幸を招きそうな話題で店長のNさんと談笑します。

今日もあっという間に2時間経っていました…。絶対迷惑。




091009_174354_convert_20091009181003.jpg

そして夕暮れ。

これこれ、この青さよ。

毎晩毎晩美しいったらないね。

自分ばかりが不幸だという気になったらこの風景を思い出そう。

理屈じゃなくて、この切り絵のような木々の影やどんどん変わる空の色を思い出せば
ついらいことや悲しいことも乗り切れるような気がするのです。

今までだってそれで乗り越えてきたし、これからだってそう。

繰り返せるだけ繰り返すのが目標です。

解りにくい地味な目標。


090928_215815_convert_20091009181415.jpg


で、銀杏。

河原町通りに落ちているのを時々拾います。

もーそんな季節かー。

あんまり食べると目がギンギンになるので控え目に食べてます。

銀杏の味は懐かしくってくやしくて。




さー週末はまた忙しいぞ。

詩の学校の詩集制作も本格的に始まるし、
時間と体力の配分を考えねば、と思います。



何もないようで、実は楽しい毎日ですな。



Trackback

Trackback URL
http://toyoesu.blog84.fc2.com/tb.php/58-74c4899c

Comment

39さんきゅう | URL | 2009.10.10 23:57 | Edit
はじめまして。
京都に所縁ありませんが、、、
7日に太秦の保育園の近くでオッちゃんが、
銀杏の果肉を取り除いてました。
その香りに、女子中学生がキャッキャッと。

実は道に迷っていたのだけど、
その芳醇な香りに古墳なんてどうでもよくなって。

「賢人の知恵正しく生きるな、賢く生きよ。」という本が、
本屋にあったのを思い出して、、まあ内容は興味ないけれど。

正しく生きたいものだと思ったわけです。

おおきに。
エス | URL | 2009.10.11 00:32 | Edit
あらま、道端で銀杏の果肉を…。
めっちゃ臭い足の裏みたいな匂いですよね、あれって。
私は全然嫌いじゃないんですけど。


さてどのように生きますかねぇーーーー。
私はすぐ人との関わりを断とうとしてしまうので、
その辺もうちょっとねばって
人と混ざり合いながら生活してみたいと思っています。



コメントどうもありがとうございました。

Comment Form
公開設定

プロフィール

トヨエス

Author:トヨエス
豊原エスと申します。
京都市左京区にてのんびり生息中。
http://toyoesu.main.jp/

最新記事
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
月別アーカイブ
