スポンサーサイト


マンガミュージアムのタムくん。




今日は京都国際マンガミュージアムに詩とアニメのライブイベントを観に行ってきました。



詩が谷川俊太郎さんでアニメと音楽がウィスット・ポンニミットさん。

私は来年の一月に谷川さんのイベントのお手伝いをさせていただくので
その企画の方と一緒に谷川さんにご挨拶に伺ったのでした。

楽屋にお邪魔するだけかと思ったら
ライブも観せていただけるということなのでありがたく拝見。




もー涙ナミダのステージでしたよ!
私が勝手に。

タムくん(ウィスットさんのニックネーム)のアニメがあまりに良くて泣けてきました。

今までにタムくんのイラストやミニマンガはちょいちょい見たことがあったけど
実はあまりピンときていなかったのです。
ふーん、可愛らしいねぇ、くらいのもの。

それがアニメにするとあんなに良いなんて!
ストーリーもいいし間の取り方も素敵やし。

説明が少ないのがまた良い!
でも少ない情報で的確に示せててホンマにすごい!


奪われた人が奪った人を微笑んで見送れば
与えたのと同じかそれ以上の温かさが残るのね。

そうかそうか。


ペンでちょろちょろーっと書いた絵が不思議と谷川さんの声とぴったり合っていて
これまた泣けてきました。

タイ人のタムくんの可愛らしい日本語で繰り広げられる谷川さんとの対話は
ずっと聴いていたいと思わせるものでした。

会場内にすーっと広がる親しみ。



ライブの最後、谷川さんの手元にあった安定の悪い照明がガッチャーーーーン!!と
派手な音をたてて机から落ちてしまいました。

ライブの間中ずっと安定が悪くて谷川さんが手で支えたりしていたのが
最後の最後に落ちてしまったのです。

谷川さんは「あぁ、やってしまった!!」と焦ったのに
タムくんは「最後でもう使わないからいいデスヨ」とあっさり。



そしてそのテキトーなゆるい感じのままアンコール。

タムくんのギターに合わせて谷川さんが「鉄腕アトム」を
ゆるやかに歌ってくれました。



まー、もー、なんて夜でしょう!

自分がお手伝いさせてもらうイベントも、
こんな風に和やかになったらいいなぁと思いました。




ニコニコと夜風の中自転車を漕ぎ、今に至る。


というわけです。




幸せ。





091026_180043_convert_20091026224749.jpg

マンガミュージアムはもともとは小学校でした。
照明の具合で真っ黄っ黄に見えますね。



091026_180015_convert_20091026224846.jpg

立派な桜の木の下のベンチにはこんな注意書きが。

和みますなーー。



Trackback

Trackback URL
http://toyoesu.blog84.fc2.com/tb.php/77-e8b36d05

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

トヨエス

Author:トヨエス
豊原エスと申します。
京都市左京区にてのんびり生息中。
http://toyoesu.main.jp/

最新記事
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
月別アーカイブ
