

今日の京の夏。


あちーっすね。
溶けそうです。

写真の正面の山、16日の送り火の夜には
大きく「大」の字が浮かび上がるんですよー。

キミドリがかった三角のところが「大」の部分。

昼間はこんな感じで見えてるんです。


送り火はだいたい毎年見てますが、
何度見てもぐっときます。


お盆の終わりにご先祖の霊を送り出す火です。

その文字がめちゃくちゃデカくて、
何ともクレイジーなイベントだなぁと
毎年思っています。



そしてこれまた毎年恒例、灼熱の古本まつり@下鴨神社。

今年は雨はどうかな??
いつも劇的な夕立に見舞われて気の毒なんですが…。

大人も子供も神社に集まって、賑やかでいい雰囲気の古本市です。

七つ目の扉。

多分一昨年の今頃のブログにも
同じようなことを書いているとは思いますが…。

やっぱし京都とは違うぜ!

アーバンシティ!大阪!!!


久しぶりにこんな感じのビルの群れを見ましたよ。

私は大阪出身なんですが、京都が好き過ぎて長居し過ぎて
大阪はもはや異国の地のようです。




昨日は中之島の中央公会堂でDOORS 7th の
詩の講座をさせていただいていました。

私は大阪では詩のワークショップをほとんどしていないので
このDOORSさんだけが頼りです。


そんな中、まさしくDOORSで私の講座に参加するのが
3回目だという方が来て下さったり
プロ並みの上手さの方が朗読しに来て下さったり
「昨日の夜に急に思い付いて参加しました」という
若い男性の方が来て下さったり………!

毎度のことながら本当に楽しいワークショップでした。

みんな朗読上手いねーーーっ!

くーーーーっっ!!

何で初めての人前の朗読で
あんなにはっきりゆっくり抑揚まで付けて
美しく読めるのか!!!

私は一体何なのか!と!!!



詩のワークショップというのは実は講師が
一番楽しいのではないかと真剣に思います。

照れながら、でも生き生きと好きな言葉の連なりを
読む参加者の皆さんは本当に素敵で、その姿を
見て「そうそう、これこれ」と私も嬉しくなってしまいます。

皆さん、可愛い。


好きな言葉を発音するだけで
人はこんなに幸せな気持ちになるんですよね。


言葉は魔法だと素直に思った
昨日のワークショップでありました。

準備中

淑ちゃんみのちゃんと打ち合わせ。


photo by mino

9月の出版記念展覧会に向けての
あれこれを準備中です。

淑ちゃんのアトリエは
噂のハイネストビルにありまして、
只今ゆるゆるイベント中でーす。



しかさこんなゆるい催しがあっていいのか……??
さすが左京区。

何か知らんけどお客もちゃんと来てるし。



ミエポンプさんでコーヒー豆を購入。



いい日であった。

足田君は今。


足田君の展覧会、「ノオト」が那覇からスタートしています。

これは那覇→京都→名古屋と巡る展覧会で、
私は京都の展示&ライブをお手伝いさせてもらいます。

京都のライブは8月25日。
UrBANGUILD→http://www.urbanguild.net/
足田メロウHP→http://ashidamellow.web.fc2.com/




会場内。可愛らしーっすね。



那覇で出会った猫だそうです。
にゃーーーーっっ!!


豊原ガラミの夏休みイベント、DOORS 7thはまだまだ参加者募集中です。
私の詩のワークショップは8月8日スエヒロガリの日!
DOORS 7th→http://www.iwf.jp/

500円で参加できるワークショップです。
お時間の合うかた是非どーぞ!!!


真夏の営業日和。



暑いぜ京都。

無情過ぎるーー

。・゜・囧rz・゜・。


ま、いーけど。


四季に翻弄されつつ暮らそう。

SAKURA CAFEで逃避。


ここですね。


本日は週末に行われる京都自由学校
の講座の出張バージョンの仕込みと、
8月8日のDOORS 7th の準備と、
9月に予定している展覧会の妄想に
勤しむ所存です。
プロフィール

トヨエス

Author:トヨエス
豊原エスと申します。
京都市左京区にてのんびり生息中。
http://toyoesu.main.jp/

最新記事
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
月別アーカイブ
